日本服飾史日本服飾史

  1. HOME
  2. 衣裳一覧
  3. 古墳時代
  4. 短甲をつけた武将

短甲をつけた武将

Warrior general in tankō armor.

  • 短甲をつけた武将1枚目
  • 短甲をつけた武将2枚目

古代の武将がきぬはかまの上に短甲たんこうという日本古来の甲冑を以って武装した姿である。
短甲は古くは伽和羅かわらといわれ、古事記、日本書紀等に見え、またその形状は発掘品等により推定することが出来る。

「かわら」とは梵語で「保護する」という意味で、屋根のかわらは家屋を保護し、武将の伽和羅は人体を保護する意と解される。

短甲は鉄板を横矧とし、鋲や組紐、革等で綴り合わせたもの。胸腹部の前後を擁護するだけで、挂甲に比して短いので、短甲と称されたものと考えられる。東大寺献物帳にこの短甲の記載がある。胴甲にを附し、また胴甲に腰下の小札の草摺くさずり籠手こて頸鎧くびよろい肩鎧かたよろいを附属したものが、末永雅雄氏の研究によって復原されたが、これはその形式によっている。

は円形でなく前に衝角しょうかくがあり、頂に雉の羽等を飾った。また、上位の武将は金銅(銅に金鍍金したもの)を以って製することもあった。

大刀は腰に吊し、片刃の直刀で柄頭が槌のようになっているので頭槌かぶつち(頭推)の大刀という。それに刀子という短刀を腰に吊し、梓、槻、櫨などの丸木弓を手に、背には葛藤つづらふじつるで編んだ胡籙やなぐいを負って、中に柳や竹で製した矢にやじりをつけたものをさしている。左手首につけたのは、鞆という革製の弓弦ゆみづるが手首を打つ事をとめる防具。武器にはこの他長い木の柄をつけたほこがあり、両刃のつるぎ、また防禦の為の楯がある。

イラストによる解説

イラスト1
  1. 衝角付兜しょうかくつきかぶと天辺てへんきじの羽の飾
  2. 衝角付兜しょうかくつきかぶと
  3. 𩊱しころ
  4. 頸鎧くびよろい
  5. 肩鎧かたよろい
  6. 短甲たんこう
  7. 籠手こて
  8. 頭槌かぶつち大刀たち
  9. 草摺くさずり
  10. きぬ
  11. 倭文布しづりおび
  12. はかま
  13. 足結あゆい
  14. くつ
  15. やなぐいに入れる)
  16. 丸木の弓
  17. 刀子とうす
  18. とも