日本服飾史日本服飾史

  1. HOME
  2. 衣裳一覧
  3. 室町時代
  4. 直垂姿の公家

直垂姿の公家

Courtier in regular court dress, hitatare like warrior, in Muromachi era

  • 直垂姿の公家1枚目
  • 直垂姿の公家2枚目

平安時代中期に完成した公家服飾は有職故実の一つとして伝承されて来たが、平安後期に既に有職故実に対する解説書の「満佐須計装束抄」が出され、院政時代鳥羽上皇の頃から儀式的な強装束こわしょうぞくが用い出されるとともに装束の調達、着装技術も専門化し、強装束の創案者と伝えられる源有仁公の流れをうけた徳大寺、大炊御門の両家がその技能をうけつぎ衣紋道えもんどうを立てたが、後にこの両家の伝承は大炊御門家より高倉家へ、徳大寺家より山科家へと移り、室町時代中期にはこの両流が衣紋道の家元となって、今日に至っている。
公家の社会は常に新しい服制を拒否していたが、足利氏は京都室町に邸を構えて公家風をならい、公家もまた武家風をならうこととなり、武家の式服である直垂は却って狩衣より重視されるようになった。この流れは後の江戸幕府の服制にもうけつがれ、狩衣が四品(従四位下)の用となれば正四位参議、侍従以上を含む三位以上は直垂という規定も生まれることとなった。
特に公家にあっては武士の折烏帽子にかえ立烏帽子風折烏帽子が用いられ、将軍など高位の武家に於いてはまたこの公家風の姿を用いるなど混用が見られる。
この図は、立烏帽子直垂末廣中啓)、足は素足姿の公家とした。

イラストによる解説

イラスト1
  1. 立烏帽子たてえぼし
  2. 直垂ひたたれ
  3. 胸紐むなひも
  4. 菊綴きくとじの紐[結び菊綴
  5. 末廣すえひろ中啓ちゅうけい
  6. 大帷子おおかたびら
  7. 袖露そでつゆ袖括そでぐくりの緒]
  8. 直垂ひたたれはかま